YOCHIのCPAP日記

CPAP使用の睡眠状態をパルスオキシメーターで計測する日記です。

SAS患者がCPAPを付け忘れた話し

毎日、パルスオキシメーターで計測しています!

 

飲酒とSPO2低下の関係を見ていましたが、多少悪くなる程度

 

記事にする事もないまま時間が経ってしまいました。

 

今朝、朝起きて、起き上がるとふらっとする。

しばらく、頭痛が残る

 

ああ、嫁さんが早朝にCPAPの電源入ってない!と付けてくれたのだった!

 

慢性的な頭痛が残る。

正直、CPAPしてから忘れてました!

身体がこれはヤバイと信号発してる。

 

CPAPの電源が入ってなかった時間、SPO2が継続的に90を下回り

最低79まで下がっていました。

 

数値の一部がコチラ(無呼吸時間はSPO2が90を下回っている時間)

計測日時 Spo2 pulse 無呼吸時間
2019/12/12 1:41:54 89 63 16秒
2019/12/12 1:42:38 89 72 18秒
2019/12/12 1:44:02 89 66 72秒
2019/12/12 1:44:48 89 81 34秒
2019/12/12 1:55:26 87 94 614秒
2019/12/12 1:59:44 88 95 220秒
2019/12/12 2:02:44 89 92 142秒
2019/12/12 2:04:56 87 94 116秒
2019/12/12 2:06:12 88 84 42秒
2019/12/12 2:08:00 88 83 84秒

 

朝、5時過ぎまでこれが続いていたので、呼吸が出来てない状態

改めてCPAPはちゃんと付けないと思いました。

 

起床1時間ほどで、頭痛はマシになってきました。

でも、車の運転とかはしない方が良いのでしょうね。

 

SAS患者の皆様、CPAPの電源付け忘れにご注意下さい!!(自分だけか)