YOCHIのCPAP日記

CPAP使用の睡眠状態をパルスオキシメーターで計測する日記です。

東芝レグザ!基板交換したら音量が上がった!

消費税が上がって間もなく一ヶ月!

 軽減税率など、分かりづらい。

 

美容院でカット料金が2900円から3190円に上がっていた!

今まで8%も取ってなかったそう!いや、びびった(笑)

 

前回、レグザで画面が真っ黒の記事から、東芝の修理サポートの方が来てくれました。

 

現象1

  • テレビを見ていると画面が真っ暗になる。音は出ている。
  • リモコンでチャンネルは変えれる。
  • 数十秒から数十分すると画面が戻る

現象2

  • テレビを見ていると画面が横にブツ切りになる。(エレベーターの様に動く
  • しばらくすると画面が戻る

携帯の動画で上記2つの現象を取っておいたので見てもらった

担当者「液晶を表示する基盤がおかしいですね。」

担当者「現象1だけだとどこか判断出来ないが、現象2で特定できます」

 

ああ、2つの事象を撮っておいて良かった!

 

そうだ!もう1つ聞きたい事があった!

 

現象3
  • HDMI入力でビデオを見ていると画面が真っ暗になる
  • テレビが見えないが、ビデオは付いている
  • テレビをOFF/ONすると、ビデオ画面に戻れる

担当者「ああ、HDMI入力からですね・・・」

担当者「そうなるとメイン基板の交換が必要ですね」

担当者「今日は、在庫無いので、取り寄せてまた来ます」

 

そうなんだ、前回の記事で省エネモードの設定!?って書いたけど・・

それ自体が不具合でした(笑)

さすがに・・・そうですよね(/ω\)

 

後日、基盤を交換してもらいました。

テレビの基盤を見る機会なんて滅多にないので、面白い(笑)

f:id:sleepingyochi:20191026161808j:plain

完全にパソコンやん!( ゚Д゚)

 

だから電源ONしてから立ち上がるまで遅いのね。

そして、これだけ制御してるのを見ると他にも何かあるんじゃないかと心配(;^_^A

 

今回交換して貰う基盤はこちら

f:id:sleepingyochi:20191026161824j:plain

 

そして、テレビを視聴して変わった事

  • テレビを近くで見ると粗く見えてたのが、綺麗になった。
  • 音量を40まで上げても大きくならなかったのが、25で十分大きくなった。

そう、音量もスピーカー搭載モデルだから!?と思ってたけど、不具合だったのね(;^ω^)

 

新しいテレビは比較出来ないから、不具合なのか仕様なのか分からないや( ;∀;)

 

ちなみに故障している基盤は東芝のセンターに郵送して、不具合箇所を特定して修理するみたいです。

それ以降は、担当者さんも実際は知らないとの事だが、直った基盤は、今回見たいな交換部品で使われるのかな??本当に直っていれば良いけどブヒ(*'ω'*)

 

不具合事象が出ないかは、しばらく様子を見ます!

今回は基板交換をして、改善している様なので、満足です。