YOCHIのCPAP日記

CPAP使用の睡眠状態をパルスオキシメーターで計測する日記です。

SAS患者の飲酒

ラグビー日本代表の観戦が非常に熱い!(バレーボールも応援してます)

あんなに盛り上がるスポーツだったとは!

お酒を控える日を増やしてたけど、すっかり飲酒量が戻ってきました(笑)

 

今回はお酒の話し。

 

就寝時にパルスオキシメーターで計測しているSPO2

 

8月分まで、お酒を飲むとSPO2の低下率が高まるというデータでした。

 

ただ、9月はお酒を飲んでも、飲んでない時とあまり変わりません。

 

違いは、飲んでいる酒を変えたこと。

 

以前は、スーパーに売っている焼酎やウィスキー。

 

9月は田苑酒造さんの麦焼酎

f:id:sleepingyochi:20191006164756j:plain

5年以上前に購入したまま大事にとっていた。

田苑酒造さんの樽はクラシック音楽仕込み!

クラシックをかける事で発酵が促進されると言います。

度数が40度超えてるお酒だけど、すっきり飲みやすかった。

 

これロックで2,3杯飲んで、SPO2が90を下回らなかったのが謎!

 

 

なぜなんだー??と思ってもう1度、購入してみよう!!

とネットで探すもこの「原酒」は売ってない(/ω\)

 

田苑さんの麦焼酎を購入!

f:id:sleepingyochi:20191006162350j:plain

アルコール度数は低いけど、味はそれぞれ美味♪

悪酔いしないし二日酔いにもならないです。

そして、こちらの商品も1週間計測して、SPO2は1度しか90切らなかった。

 

すっかり田苑酒造さんのファンになりました!

f:id:sleepingyochi:20191006162437j:plain

 

芋より麦の方が良いのか。

クラシック音楽が良いのか。

寝る姿勢が良いのか。

 

 

正確な事、分からないけど、晩酌が楽しめるようになって良かった(笑)

ただ、値段がちょっと高い(/ω\)